• 2018.06.01
  • お知らせ
  • 新着情報

東輝中学校職場体験

(一社)亀岡市観光協会では、平成30年5月31日(木)・6月2日(金)の2日間、亀岡市立東輝中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

***************************************

1日目は、亀岡市内の3つの観光案内所を巡りました。思った以上に外国の人が来ていてビックリしました。

千歳町にあるへき亭では、外国人観光客と「てまり寿司作り」を体験しました。外国人の前で挨拶をして良い思い出になりました。

1527762321114.jpg 1527762154152.jpg

2日目は、初めに納品された商品の仕分けをしました。1日目にもした作業なので、とても早く終わりました。その後、車で30分くらいかけてききょうの里へ行き、草抜きや苗植えをしました。担当の方が優しい人だったので、とても楽しかったです。その後、保津川下りのビデオを見ました。地元民も知らなかった事や、昔の船頭さんの苦労が見えました。その後、資料の発送準備をしました。その後、亀岡駅構内にある「かめまるマート」でレジ打ちや案内を体験しました。

IMG_0063.JPG IMG_0062.JPG

IMG_0067.jpg IMG_0065.jpg

ここで学んだ経験を今後の生活に活かしていきたいです。