TOPページ>>亀岡だより

亀岡だより

亀岡だより

大成中学校職場体験

2016/11/21 (月) 13:11

(一社)亀岡市観光協会では、平成28年11月15日(火)から17日(木)の3日間、大成中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

 

平成28年11月15日(火)~17日(木)の3日間、亀岡市観光協会で職場体験をしました。

 

「一日目」

  一日目の午前中は丹波亀山城跡に行って、城跡の周辺を見学しました。

城跡の周辺はとてもきれいに色づいたイチョウやもみじを見ることができて感動しました。

400年前の姿を復元した石垣は歴史を感じさせるものでした。

  午後からは丹波亀山城下町宝さがしゲームで、難易度は、小吉、中吉、大吉と分かれており、僕たちは中吉をやらせていただきました。スタートはJR亀岡駅観光案内所でした。

問題はとても難しく、仲間と協力し、考えあい、答えが出ました。

このゲームをすることによって仲間とさらに仲良くなりました。このゲームは、城下町を回りながら出来るのでおススメです。

ちなみに宝さがしゲーム第8弾は無料で12月4日までなので、興味がある方は是非やってみて下さい。

CIMG0642.JPG  CIMG0644.JPG

 

「二日目」

  二日目はトロッコ亀岡駅観光案内所に行きました。

トロッコ列車に乗られる観光客はとても多く飛びかう言葉はほとんど英語、中国語だったので日本じゃないような気がするほど人気でした。

ですが、皆さんトロッコで亀岡に来て保津川下りで帰られるようなので亀岡に長くいてもらうには亀岡の自然を活かした観光農園をやってみてもいいと思いました。

しかも、交通の便もいいので日本人観光客も呼ぶことができると思います。

  お昼は、へき亭でアメリカの方々のツアーに同行させていただきました。

とてもアメリカの方々は元気でノリがよかったです。

みなさんの前で英語で自己紹介をさせていただくときは、快く受け入れて下さり、皆さん一生懸命に聞いて下さいました。

手まり寿司を作るときは、とても皆さん真剣に作ってました。

みなさんと食べる手まり寿司は極上においしかったです。

IMG_0913.jpg IMG_2670.jpg IMG_5055.jpg 

 

「三日目」

  三日目の午前中は光秀署名回収見学を行いました。

市役所の観光戦略課や穴王寺、谷性寺を見学して、普段私たちが住んでいて、なかなか気づかない風景を見ることができました。

亀岡の色々な所を見て回って駅の近くに宿泊施設やお土産物屋さんが少ないと感じました。

もっとホテルやお土産物屋さんを駅の近くに作ることができたら、亀岡の観光客が増えるのではないか、と思いました。

CIMG0669.JPG CIMG0667 - コピー.JPG

カテゴリ | お知らせ | 新着情報 |

「紅葉めぐりツアー」の参加者募集中!!

2016/11/08 (火) 16:11

今年度も、秋の紅葉めぐりツアーを実施します!!今年は、森の京都のターゲットイヤーであることから、森の京都エリアにある紅葉の名所を巡ります!!皆様のご応募をお待ちしております\(^o^)/

 

PB130705.JPG 安国寺.jpg

長安寺(福知山市)             安国寺(綾部市)

 

秋の紅葉めぐりツアー森の京都を訪ねて~」 

と   き  11月21日(月)

       午前8時30分~午後5時00分(予定)

      [午前8時20分JR亀岡駅北口集合]

 

コ ー ス  大野ダム公園 ⇒ 安国寺(綾部)⇒ 長安寺(福知山)⇒

       大本綾部本部(綾部)※変更の場合あり

 

定   員  40名(先着順・最少催行人数25人)

 

参 加 料  6,500円(バス代・昼食代・拝観料等含む)

 

申し込み  電話で、JR亀岡駅観光案内所(22-0691)

 

カテゴリ | お知らせ | 新着情報 |

京都・亀岡 紅葉ライトアップのお知らせ

2016/10/31 (月) 11:10

20161031115006-0001.jpg 20161031115036-0001.jpg

紅葉ライトアップチラシ

  

朝晩の風が冷たくなり、山の方では木々の葉が色づき始めています。

亀岡の紅葉ライトアップは、京都市内と比べて混雑が少ないので、カップルやご家族、友達グループでごゆっくりお過ごしいただけます。

今年は、「京都丹波夢ナリエ」が新しく登場しました!どんなイルミネーションなのかは、見てのお楽しみ♪

バスの便が大変少ない路線です。時刻表をお確かめのうえ、時間帯によりましては、タクシーをご利用ください。

お車でお越しの場合は、すべての場所に駐車場がございます。

日常とは異なる雰囲気の各社寺で、幻想的な風景をご覧にお越しくださいませ。

 

 鍬山神社

< 期 間 > 平成28年11月10日(木)~16日(水)

< 時 間 > 17:00~20:00

<拝 観 料> 300円

電話 0771-22-1023

住所 亀岡市上矢田町上垣内22-2 

http://www.kuwayama-jinjya.jp/

<アクセス>

JR亀岡駅から、亀岡市コミュニティバスC122・C212系統で「鍬山神社前」下車すぐ。またはJR亀岡駅から、徒歩30分

京都縦貫道 篠ICからつつじケ丘経由・府道6号で約10分

 

朝日山 神藏寺

< 期 間 > 平成28年11月12日(土)~19日(土)

< 時 間 > 18:00~21:00

<拝 観 料> 300円

電話 0771-23-5537

住所 亀岡市薭田野町佐伯岩谷ノ内院ノ芝60 

http://www.jinzouji.net

<アクセス>

JR亀岡駅から、京阪京都交通バス40系統園部駅西口行きに乗車し、「運動公園ターミナル」でふるさとバスF31、F32、F33、F34系統「畑野コース」に乗り換え。「グリーンハイツ口」で下車、徒歩20分。

京都縦貫道 亀岡ICから国道372号を湯の花温泉方面に約10分

 

京都丹波 夢ナリエ

< 期 間 > 平成28年11月12日(土)~12月25日(日)

< 時 間 > 18:30~21:00受付終了

<協 力 金> 500円 ※雨天中止

電話 0771-26-3753(期間中のみ)

住所 亀岡市宮前町猪倉 谷性寺(別称:光秀寺)門前 

http://www.kameoka.info/user/kikyounosato/

 <アクセス>

JR亀岡駅から、京阪京都交通バス40系統園部駅西口行きに乗車し、「猪倉」で下車、徒歩5分。

京都縦貫道 亀岡ICから国道372号を篠山方面に約15分

 

丹波國一之宮 出雲大神宮

< 期 間 > 平成28年11月18日(金)~21日(月)

< 時 間 > 17:00~20:00

<拝 観 料> 無料

電話 0771-24-7799

住所 亀岡市千歳町千歳出雲無番地 

http://izumo-d.org/

<アクセス>

JR亀岡駅(北口6番のりば)、または千代川駅から、ふるさとバスF11系統に乗車し、「出雲神社前」で下車、徒歩すぐ。

京都縦貫道 千代川ICから府道73号を東に約10分

 

 

京阪京都交通ホームページ

http://www.keihankyotokotsu.jp/

カテゴリ | お知らせ | イベント情報 | 新着情報 | 紅葉ライトアップ |

『夢コスモス園』 臨時休園のお知らせ

2016/09/19 (月) 7:09

『夢コスモス園』は、台風16号の接近に伴い、

9月19日(月・祝)~21日(水)の3日間 

終日休園させていただきます。

 

大変申し訳ございませんが、ご理解くださいます

ようよろしくお願いいたします。

カテゴリ | お知らせ | 夢コスモス園 | 新着情報 |

『夢コスモス園』への土日祝日臨時バス運行について

2016/09/17 (土) 9:09

夢コスモス園の開園期間中、土日祝日限定でJR亀岡駅~夢コスモス園~穴太寺間の臨時バスが運行されます。

 

〔臨時バス運行期間〕

平成28年9月17日(土)~ 10月30日(日)の

土曜・日曜・祝日に運行

 

〔時刻等のご案内〕

http://www.keihankyotokotsu.jp/info/2016/pdf/201609_cosmos.pdf

(京阪京都交通のHPにリンク) 

カテゴリ | お知らせ | 夢コスモス園 | 新着情報 |

前の5件 1234567891011

プロフィール

亀岡市観光協会の「亀岡だより」は観光案内所のスタッフが交代で担当しています。
亀岡の最新情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

カテゴリ

アーカイブ


亀岡観光におすすめ「観光モデルコース」

亀岡の四季を感じる「花こよみ」

亀岡の四季を写真でご紹介「フォトギャラリー」

観光お問い合わせメールフォーム

明智光秀

「戦国の世を波乱万丈に生きた明智光秀を大河ドラマに」署名をお願いします

46,611人(平成29年5月30日現在)

るるぶ亀岡の電子ブックはこちら

©2017 亀岡市観光協会  ALL RIGHTS RESERVED.