TOPページ>>亀岡だより

亀岡だより

亀岡だより

大成中学校職場体験

2017/11/09 (木) 15:11

(一社)亀岡市観光協会では、平成29年11月7日(火)から9日(木)の3日間、大成中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。


平成29年11月7日(火)~9日(木)の3日間、亀岡市観光協会で職場体験をしました。


 一日目は、まず大本に行き丹波亀山城跡の石垣を見ました。石垣は、歴史をとても感じました。城跡の周辺には、たくさんの美しい花や木があり感動しました。

午後からは、へき亭で外国の方と手まり寿司をつくりました。外国の方の前で英語で自己紹介をするのは、とても緊張しました。席につくと外国の方とお話をしました。自分でつくった手まり寿司はとてもおいしかったです。そして、最後に行ったのが、出雲大神宮です。ここは、縁結びの神様がおられる神社です。私たちは、ここでお参りをしました。”我々のきずなは永遠にきえない”そう願いました。

 

CIMG1239.JPG CIMG1254.JPG

 

日目は、まずトロッコ亀岡駅観光案内所に行きました。トロッコ列車の乗客は、平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。そこでは日本語ではない別の言語がきこえましたが、ほとんどが中国語であることがわかりました。

昼食後は、丹波亀山城下町宝探しゲームをしました。城下町を探索しつつ、謎解きをして亀岡の良さを再発見するという、アイデアはとてもいいと思います。でも、もう少し難易度があると、もう少しおもしろいなと思う人が増えると思いました。

 

CIMG1270.JPG CIMG1271.JPG


三日目の午前中は、初めに市役所にあいさつに行き、いろいろなことを教えてもらいました。

次に、夢コスモス園のチケット回収に、穴太寺や大石酒造などいろいろな場所に行き、改めて亀岡にはいろいろな場所があるのだなと思いました。

 午後は、JR亀岡駅の中にある観光案内所に行き、接客のいろはを教えてもらいました。接客は、いろんな仕事で大切だからしっかり覚えようと思いました。かめまるマートでは、レジ打ちの体験をしました。高級な物を持つ時落としそうでとても怖かったです。

 

IMG_5376.JPG CIMG1273.JPG

 

 


 

カテゴリ | 新着情報 |

プロフィール

亀岡市観光協会の「亀岡だより」は観光案内所のスタッフが交代で担当しています。
亀岡の最新情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

カテゴリ

アーカイブ


©2018 亀岡市観光協会  ALL RIGHTS RESERVED.