TOPページ>>亀岡だより

亀岡だより

亀岡だより

亀岡中学校職業体験

2016/11/14 (月) 15:11

(一社)亀岡市観光協会では、平成28年11月8日(火)から10日(木)の3日間、亀岡市立亀岡中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

 

平成28年11月8日(火)~10日(木)の3日間、亀岡市観光協会で職場体験をしました。

 

「1日目」

 1日目は、まず丹波亀山城跡で昔の亀山城のDVDを見て、その後、亀山城跡の石垣を見て、その後400年ぐらいある石垣って聞いて、歴史の事が分かりました。午後は、初めての宝さがしゲームをして、雨が降ってたけど、みんなで協力してできたし、最後は、ゴールした後に城下町観光案内所で亀山城からもらった襖を見て、そんな昔のものが残ってるんだなぁと思った。

 

 CIMG0518.JPG CIMG0525.JPG

  

 「2日目」

 午前中は、トロッコ亀岡駅にいきました。そこの案内所では、外国人がいっぱいいて少し戸惑ったけど、頑張ってできた。そこで馬車にも乗れて楽しかったです。昼ごはんは、犬甘野でそば打ち体験をさせてもらいました。おいしく作れて良かったです。午後からは、JR亀岡駅観光案内所で案内を体験しました。

  

CIMG0590.JPG CIMG0615.JPG

 

「3日目」

午前中は、市役所3階の観光戦略課に行って、職員さんの話を聞きました。次に、コスモス園で作業をしたあと、モミジの綺麗な神藏寺のライトアップの設営の見学に行きました。そのあと、丹波亀山城城主の明智光秀の首塚がある谷性寺に行きました。谷性寺の前にあるききょうの里には、明智光秀の銅像がありました。

 

CIMG0633.JPG  CIMG0637.JPG

 

 

この3日間の職場体験でいろいろなことを学び、体験できました。

このことをこれからもいかせるように頑張りたいです。

本当に楽しい3日間でした。

カテゴリ | 新着情報 |

プロフィール

亀岡市観光協会の「亀岡だより」は観光案内所のスタッフが交代で担当しています。
亀岡の最新情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

カテゴリ

アーカイブ


亀岡観光におすすめ「観光モデルコース」

亀岡の四季を感じる「花こよみ」

亀岡の四季を写真でご紹介「フォトギャラリー」

観光お問い合わせメールフォーム

明智光秀

「戦国の世を波乱万丈に生きた明智光秀を大河ドラマに」署名をお願いします

46,463人(平成28年11月30日現在)

るるぶ亀岡の電子ブックはこちら

©2017 亀岡市観光協会  ALL RIGHTS RESERVED.