• 2012.04.19
  • 新着情報
  • イベント情報

亀岡春の桜めぐりツアーを実施しました

 

CIMG0915.JPG

CIMG0921.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の、桜めぐりバスツアーを4月18日(水)に実施し、亀岡市民38名にご参加いただきました。

当日は最高に良い天気に恵まれ、汗ばむ陽気となりました♪

 

鎮花祭の行われる直前の神聖な空気がただよう出雲大神宮にお参りした後、一路、南丹市美山町へ。

大野ダムにて満開の桜を楽しんだ後、かやぶきの里を散策し、枕川楼にておいしい昼食を頂きました。

 

CIMG0932.JPG

 

その後は京都市右京区京北に移動。

皇室にゆかりのある常照皇寺で、国の天然記念物の「九重桜」を拝見。桜は3分咲きでしたが、立派な名木を堪能しました。

 

最後に、周山にある光秀ゆかりの慈眼寺にお参りし、本堂でご住職のお話を伺いました。墨で黒塗りされた光秀の木像を見せていただき、周山でも亀岡同様、地元の方々に光秀が慕われている事に感動しました。

 

 

CIMG0941.JPGCIMG0951.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀岡市観光協会では、亀岡市民を対象に市内外の観光名所や史跡を紹介する研修会を実施しています。平成24年度は秋季に紅葉めぐりツアーを企画します。(詳細は市広報「キラリ亀岡おしらせ版」に掲載します)