• 2014.11.20
  • 新着情報

亀岡中学校職場体験学習

(一社)亀岡市観光協会では、平成26年11月18日(火)から20日(木)の3日間、亀岡市立亀岡中学校の生徒さん2名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

 

 

平成26年11月18日~20日まで3日間、亀岡市観光協会で職場体験をしました。

 

  【1日目】

 CIMG7733.JPG  CIMG7741.JPG

 1日目は、外国人農業体験ツアーに同行し、「へき亭」で巻き寿司づくりを一緒に体験しました。

英語での自己紹介 、質疑応答もしました。英語は難しく、ほとんど通訳をしてもらって話しました。15人くらいのアメリカ人に囲まれて食事をしたのは初めてだったので、楽しかったです。

 

 

 【2日目】

CIMG7745.JPG

 

2日目はJR亀岡駅以外の観光案内所を訪れ、案内体験をしました。

トロッコ亀岡駅の案内での接客はとても人が多かったので大変でした。

午後から、丹波亀山城下町宝さがしゲームに参加しました。それぞれの場所で出されるクイズは、とても難しかったです。

 

 

 【3日目】

CIMG7752.JPG

 

3日目は朝から「出雲大神宮」、「平の沢池」、「谷性寺」に行きました。平の沢池には、たくさん鳥がいました。

 

 

CIMG7748.JPG

 

午後からは、JR亀岡駅の観光案内所で、缶バッジづくりをしました。

 

この体験を通して、今まで知らなかった亀岡の魅力に気づきました。宝さがしゲームは、また参加したいと思いました。

この3日間の職場体験は、とても楽しかったです。ありがとうございました。