• 2015.06.05
  • 新着情報

東輝中学校職場体験

 (一社)亀岡市観光協会では、平成27年6月4日(木)・5日(金)の2日間、亀岡市立東輝中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

 

********************

 

まずはじめに、JR亀岡駅観光案内所で、観光場所へどうやって行くかなどを案内する練習をしました。日本人だけでなく、外国人の方も来られるので、英語で案内するのがとても難しかったです。

次に、城下町観光案内所へ行き、亀岡の歴史、昔のことなどをたくさん教えていただきました。

「明智光秀を大河ドラマにしよう」という署名箱の回収にも行きました。市役所や穴太寺などいろんなところをめぐりました。

 

CIMG8502.JPG  CIMG8519.JPG

 

大石酒造では、お酒を作るときに使うお米やタンクを見せていただきました。初めて知ることばかりで、すごく勉強になりました。

外国人の観光ツアーでは「へき亭」さんで手まり寿司の料理体験をしながら、外国の方とたくさんお話をしました。外国の方はすごく優しく、笑顔で答えてくださったりして、とても楽しかったです。

 

CIMG8622.JPG   CIMG8638.JPG

 

今回の職場体験で、まだ知らなかった亀岡の魅力をたくさん知ることができ、とてもいい機会になりました。この亀岡のいい所を、亀岡を知らない人にどんどんPRしていきたいと思います。

 

CIMG8548.JPG