• 2015.11.12
  • 新着情報

亀岡中学校職業体験

(一社)亀岡市観光協会では、平成27年11月10日(火)から12日(木)の3日間、亀岡市立亀岡中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

 

平成27年11月10日~12日の3日間、亀岡市観光協会で職場体験をしました。

 

「1日目」

午前中は、トロッコ亀岡駅観光案内所で窓口の見学をしました。トロッコ列車にはたくさんの人が来ていてすごかったです。そのあと、京馬車を見ました。馬車を運ぶ馬は大きくて近くで見ると少し、怖かったです。

午後からは、宝探しゲームをしました。自分たちの住んでいる町だけど、わからないことが多かったです。問題は、最後になると難しくなっていったけど、とても楽しかったです。そのあと、城下町観光案内所で、昔の絵を描いたふすまを見て、すごかったです。

 

 CIMG9349.JPG

 

「2日目」

午前中は、JR亀岡駅観光案内所の窓口体験をしました。外国人の方がすごく多くてびっくりしました。

午後からは「へき亭」さんで外国人ツアーに参加し、手まり寿司の料理体験をしました。外国人旅行者さんとの交流、英語での自己紹介はとても緊張しました。外国の人と会話したのはいい経験になりました。

その後出雲大神宮に行きました。参拝もして楽しかったです。

 

 CIMG9362.JPG

 

「3日目」

午前中は、JR亀岡駅観光案内所で、新聞を切り抜き作業をしました。

 それから、丹波亀山城跡(大本本部)でビデオを見ました。10分間のビデオでしたが、10分でも十分素晴らしさが伝わってきました。そのあと、石垣など、かつてのお城を思わせる物を見ました。光秀自ら植えたという、木がありその大きさに目を見張りました。

 

 CIMG9372.JPG

 

この3日間の職場体験で多くのことを学び、体験できました。

このことをいかせるように、これからも頑張りたいです。

本当に楽しい3日間でした。