• 2016.08.15
  • 新着情報

「吹きガラス体験」「藍染め体験」をしてきました!

(一社)亀岡市観光協会では、平成28年8月のうち4日間、奈良県立大学の学生1名をインターンシップとして受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。

このレポートは、その実習の一環として作成したものです。

 

****************************************

8月も折り返しとなり、暑い日が続きますが、

本日は保津町にあるGlass Studio Caloreさんとほづあい研究所さんへお邪魔し、

吹きガラス体験と藍染め体験をさせていただきました。

 

■吹きガラス体験 

とてもきさくなご夫婦にサポートしていただきながら、一緒に作っていきます。

まずは作品選びから。デザインは自分好みにできるので、こだわりがある方はそこで

ぜひ時間をかけていただきたいところです!

 

IMG_2725.JPGのサムネール画像 IMG_2965.JPGのサムネール画像

 

ガラスに息を吹き込んだり、ガラスを思いの形に丸めていったりという工程がありますが、やさしく教えてくださったので難しく感じず、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

今なら期間限定で風鈴のガラス作りも体験できるそうです!

 

ホームページはこちら〈 Glass Studio Calore 〉 TEL : 0771-56-8681

 

 

■藍染め体験

ほづあい研究所では手ぬぐいやハンカチ、Tシャツなどを染めることができます。

私は、今回ハンカチ染めに挑戦しました。

デザインから染める作業まで自分で行うので、世界に一つしかないハンカチを作ることができました。

IMG_2750.JPG

 

IMG_2742.JPG

 

ほづあい研究所 TEL:090-8196-1617

 

 

このように亀岡には「体で感じる観光」がたくさんあります!

他にもパラグライダーや陶芸、和菓子作りなど、魅力ある体験ばかりです。

亀岡にお越しの際は、これらの体験も交えて、ぜひ楽しい思い出をお作りください。