(一社)亀岡市観光協会では、平成29年6月1日(木)・2日(金)の2日間、亀岡市立東輝中学校の生徒さん3名を職場体験実習生として受け入れ、亀岡の観光について学んでいただきました。このレポートは、その実習の一環として作成したものです。
***************************************
1日目の朝は、まず最初に大本さんに行って丹波亀山城のDVDを見て、お堀跡や石垣を見学しました。その後に、トロッコ亀岡駅を見学して、亀岡にも意外と外国人さんが来てることがわかりました。その後は保津川下りを見学し、保津川の船の作り方などについてDVDで学びました。
昼からは保津町にある「ほづあい研究所」で藍染体験をし、ハンカチを作りました。同じ物がもう二度とできないので一生大切にしたいと思います。
その後、出雲大神宮と平の沢池に行き、出雲大神宮ではそこの歴史についての話を聞きました。とてもいい体験になりました。
最終日は、朝から城下町歴史街並み案内所へ行き、ふるさと亀岡ガイドの会の方に城下町について教えていただきました。その後、亀岡市役所の観光戦略課にも行き、亀岡市の観光地についての話を聞きました。午後からは、JR亀岡駅観光案内所や物産店で案内や接客を体験させていただきました。案内や接客の難しさを感じました。
この体験学習を通して、普段何気なく暮らしているけれど、亀岡には色々な観光スポットや体験できる場所があるんだなと思いました。とてもいい体験になりました。