TOPページ>>亀岡だより

亀岡だより

亀岡だより

「亀岡祭」山鉾の巡行順が決定しました

2017/10/05 (木) 21:10

平成29年10月5日(木)に行われた「くじ取り式」にて、今年度の山鉾の巡行順が決まりました!

 

【巡行順】 

1   くじ取らず  翁山
2   山壱番        稲荷山
3   山弐番      三輪山
4   山参番      難波山
5   山四番      羽衣山
6   山五番      浦島山
7   山六番      蛭子山
8   山七番      武内山
9   山八番      八幡山
10   山九番        高砂山
11   くじ取らず    鍬山


h2709_亀岡祭山鉾連合会会長賞_「辻回し」_上野榮二.JPG  

 

皆様のお越しをお待ちしております(^_^)/

カテゴリ | イベント情報 | 新着情報 | 観る |

亀岡祭について 【10月23~25日】

2016/10/07 (金) 12:10

10月23日から25日の3日間、丹波の秋を彩る「亀岡祭」が華麗に行われます。

23日の宵々山、24日の宵宮では、「城下町フェスティバルin亀岡祭」として、「屏風・街角ギャラリー」やオリジナルあんどんの点灯などさまざまなイベントが行われ、25日の本祭では、すべての山鉾が旅籠町に集結し、城下町を華やかに巡行します。

 

≪城下町フェスティバルin亀岡祭≫

「生け花・涅槃図・写真展示」や「フラワーアレンジメント展示」のほか、24日の宵宮では京町天満宮を会場に、亀岡にちなんだ出し物やダンスステージなどが行われます。
23日、24日には本町カフェで亀岡高校茶道部員によるお茶席がお楽しみいただけます。(各日100席、200円)

 

20161007125601-0001.jpg

 

詳しくはこちら(PDF)をご覧ください。

 

≪山鉾巡行≫

10月5日(水)に行われた「くじ取り式」において、今年度の山鉾の巡行順が下記のとおり決まりました。

くじ取らず:翁山
山壱番:三輪山
山弐番:浦島山
山参番:八幡山
山四番:難波山
山五番:稲荷山
山六番:蛭子山
山七番:武内山
山八番:羽衣山
山九番:高砂山
くじ取らず:鍬山

カテゴリ | 新着情報 | 観る |

ききょうの里がオープンしました!!

2016/06/25 (土) 17:06

平成28年6月25日(土)、亀岡市宮前町猪倉谷性寺(別称:光秀寺)門前で「ききょうの里」がオープンしました!!当日はあいにくの曇り空でしたが、来賓の方々や多くのお客様に祝福されるなか開園式典が行われ、テープカットなどが行われました!!

 

CIMG0207.JPG CIMG8664.JPG

 

ききょうは現在3分咲きですが、あじさいや初夏の花が出迎えてくれます!!皆様のお越しをお待ちしております\(^o^)/

 

 

≪ところ≫

亀岡市宮前町猪倉 谷性寺(こくしょうじ、別称:光秀寺)門前

  

≪本オープン≫

平成28年6月25日(土)~7月24日(日)  AM9:00~PM5:00

入園料 500円(中学生以上)

 

 

ききょうの里 ホームページ

http://www.kameoka.info/user/kikyounosato/

 

京阪京都交通 ホームページ

http://www.keihankyotokotsu.jp/

※40系統 園部駅西口行きバスで約30分、「猪倉」バス停下車、徒歩5分

カテゴリ | イベント情報 | 新着情報 | 観る |

平成28年度の夢コスモス園について

2016/05/27 (金) 19:05

平成28年度の京都丹波/亀岡『夢コスモス園』の開園期間が決まりましたのでお知らせします。

 

 ≪開園期間≫

 平成28年9月17日(土)~10月30日(日)

 

 ≪入園料≫ ※9月中の入園料は半額です。

 9月17日(土)~9月30日(金)

 中学生以上 土日祝日300円、平日250円  

 小学生 全日150円

 (小学生未満無料)

 

 10月1日(土)~10月30日(日)

 中学生以上 土日祝日600円、平日500円  

 小学生 全日300円

 (小学生未満無料)

 

※その他の料金・情報等は近日中にお知らせします。

カテゴリ | お知らせ | イベント情報 | 夢コスモス園 | 新着情報 | 観る |

西国三十三所草創1300年 穴太寺特別拝観のご案内

2016/04/15 (金) 16:04

≪西国三十三所 草創1300年≫

 平成30年(2018)は、西国三十三所草創1300年になります。西国三十三所札所会では、平成28年3月より同32年にかけてさまざまな事業が催されます。 

 

20160415164446-0001.jpg

 

 パンフレットをダウンロードする

 

【第21番札所 穴太寺(あなおうじ)】

亀岡市曽我部町にある穴太寺は、文武天皇の勅願で慶雲2年(705)に建立されました。秘仏・身代わり観音や、自分の病の場所と同じところを撫で、自分の体を撫で返すと病気平癒のご利益を授かるという釈迦如来大涅槃像・なで仏で知られています。

     

    ≪特別拝観≫

    内  容: 安寿姫・厨子王丸肌守御本尊特別拝観

    期  間: 6月1日(水)~6月30日(木)

 

      住  所: 亀岡市曽我部町穴太東辻46

    交  通: JR亀岡駅下車 京阪京都交通バス穴太寺循環(59, 34系統)
          もしくは、京都学園大学行(60系統)、穴太口下車徒歩10分
    駐 車  場: 有(私営駐車場) (50台・観光バス可)
    拝 観  料: 本堂, 庭園: 団体400円 個人500円
    拝観時間: 8:00〜17:00
    電  話: 0771-24-0809

 

 

西国三十三所巡礼の旅HP

http://www.saikoku33.gr.jp/

西国三十三所草創1300年 特設サイト

http://www.saikoku33.gr.jp/1300/

カテゴリ | イベント情報 | 新着情報 | 観る |

プロフィール

亀岡市観光協会の「亀岡だより」は観光案内所のスタッフが交代で担当しています。
亀岡の最新情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

カテゴリ

アーカイブ


©2017 亀岡市観光協会  ALL RIGHTS RESERVED.